2018年8月30日木曜日

今年の傅清泉講習会で得たもの - 単鞭 -

今年も傅清泉講習会でいろいろ学ぶことができました
その中から単鞭について書きます

単鞭は、今までただやっているだけで
力がどうなっているのかが、いまいち理解できていませんでした
それに対して、攬雀尾や摟膝拗歩は、これまでの講習会で
いろいろ説明を聞いたり具体的に直してもらったりして、
それなりに体の中での力の入り方を
理解できていたように思います

今回は単鞭について少し理解が進みました
まず、前の手の位置と肘の形です
傅清泉先生に直してもらった結果、
前の手は推掌で小指側の掌の付け根を
力点として意識できるようになりました
前の手の位置は前足の前よりも少し内側で
顔の正面です
腕は肘が外側に少し張り出した形に直してもらうと
掤勁を感じられるようになりました
そして後ろの手の位置と高さを直してもらった結果
前の手から背中を通して後ろの手までが
一つのつながりとして
感じられるようになりました
うれしい

あとは、日々の練習でこの感覚が
なくならないように気をつけることですね


0 件のコメント:

コメントを投稿