2016年2月16日火曜日

伝統楊式太極拳

いろんな講習会がありました
いろいろ参加し、大変ためになったような気がしました
その中に伝統楊式太極拳がありました
2009年でした

講師の方は清泉です
傅鍾文のお孫さんです
(https://ja.wikipedia.org/wiki/傅鍾文)
この方の太極拳を見てびっくりしました
太極拳を作った楊露禅の孫である楊澄甫の太極拳の写真に
そっくりだったのです
(例えばここに写真があります

それが、そのまま目の前で動いている
これは、太極拳を長く続けた人なら理解出来る
感動だと思います
ここで初めて、あの写真は本物の動作だと思いました

いろんなお話もありました
その中で、伝統楊式太極拳は
24式とは違う中味であると
おっしゃっていました
正直、初めはよく理解できないところもありました
しかし、弓歩の作り方などを指導していただき
だんだん理解できることも増えてきました

決定的だったのは、去年の講習会の後で
毎日85式をやってみようと始めてみたことでした





0 件のコメント:

コメントを投稿