2016年2月16日火曜日

制定拳への不満

太極拳は、普通24式というのから始めます
僕も24式から

一緒に数人が教室に新しく参加したので
先生は動作を丁寧に説明してくれました
でも、なかなかうまくできずに、でも
僕より若い人たちばかりだったので
楽しい練習でした

腰痛は練習の成果なのかなくなりました
太ももが痛くなることもあり
じわっとした運動が気持ちがいいなと
感じます
でも、膝の違和感は残ります

そのうちにちょっと頑張ると
膝が痛くなります

実は、若い時に、左膝をスキーで痛めています
そのせいかと、なんとなく納得していました
いろいろ気をつければいいかなと

でも、しばらくしてから伝統楊式太極拳と出会って
そもそも24式のやり方に
問題があったのではと思えてきたのは
意外に最近のことです

この24式などのことを
制定拳と呼びます

24式太極拳の問題点は
第九回『伝統楊式太極拳と簡化24式太極拳
にも書かれています

0 件のコメント:

コメントを投稿