2016年2月29日月曜日

85式楊式太極拳を繰り返してみる

傅鍾文のインタビューでは
楊澄甫の言葉として、健康のためなら
朝晩2回でいいが
勁を積むには1日10回必要
最初の2回はウォーミングアップであり
4−5回目から勁を積むことができる
という言葉に触発されて
日曜日に回数を増やしてみました

午前中に、十三功の後、
10分ほどの休憩を入れながら
85式を続けてみました
2回目で、身体中がかなり温まり
手のひらがジンとしてくる
ウォーミングアップの意味がわかったような気がした
さらに、3回目は動くことが
だんだん大変になってきます
4回目には、身体中がべっとりと
してきて、クンフーを積むという感じがしました
午前中は、もうこれくらいにしました
午後に1回行い
夕食後の寝る前に1回半行ないました
さすがに、6回目はバランスを取るのが大変でした

傅鍾文の「バランスを取る練習が
丹田を鍛えること」という言葉に
励まされた感じです

これからも、休日に少しづつ増やして
やっていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿