2016年2月16日火曜日

伝統85式楊式太極拳

傅清泉の講習会では、2009年から
楊式太極拳は28式を最初に習い
次に85式の前半までを習いました
年一回2日間の講習を受けるだけです
初めは教えていただいても基本的なこと以外は
次の年までには忘れていて、
また、思い出すことの繰り返しでした

5年ほどしてから、通っている教室で28式を週に一度くらい練習する
ことになりました。
それをやっていましたが、一昨年に28式は終わりになり
それから、28式の練習をサボっていました
技の順番を
覚えているからいいかなという感じです

昨年の楊式太極拳の講習会で
それではいけないことが自分なりにはっきりし
(傅先生に「練習してないね」と見抜かれたように感じました)
やはり続けることが大切なのだと
理解して、どうせなら習ったばかりの
85式前半を、今日まで毎日やっています

85式は全部やると20分くらいかかります
前半でも10分くらい
普通はやる気が起きないですが
でも、やってみようと

そうしたら、あーら不思議
途中から体が熱くなってきます
体の芯の方からポカポカする感じです
息が乱れるとかいうことではありません

たまたま、太極拳の教室の日の
朝に85式前半をやっておくと
教室では今まで感じたことのないような
感じがしてきます
体の芯からポカポカ

傅清泉老師(中国では先生のことを
こう呼ぶそうです)も28式を3回やるのと
85式を一回やるのでは体に対する効果は
全然違うということを言っておられました

気が身体をめぐるとは
なるほど、このことなのかと
感心し、それから毎日続けつつ、
どうしてこんなに楊式太極拳が
体にいいのか疑問に思って、
傅清泉老師のおじいさんの
傅鍾文老師のことをいろいろ調べてみました
(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿