2016年2月16日火曜日

太極拳のきっかけ

太極拳のきっかけは、僕らの世代にはありがちな
サントリーのコマーシャルです
烏龍茶のコマーシャルだと思うのですが
優雅な音楽に合わせて、美しい女性が太極拳を
やっていました
優美な動きにすごいなと思いました
多分、日中国交回復の頃かと思います
その頃、腰を痛めていたので
腰に良い運動だと、どこからか聞いて
いつかやってみたいと思っていました

しばらくして、大学院生の頃、農学部の先生が職員を対象に
お昼休みにやっていると教えてもらい、
見学しに行ったら、もう皆さんマスターして
いて新参者が参加する感じではなく、1回のみの
参加でした
つま先を上げてかかとをつけた、スウワイショが印象的でした

やがて結婚して、子供ができ
小学生になった子供が「おーい竜馬」の
影響で剣道を始めます
会場は、地域の地区センターというところで
そこに太極拳のサークルがありました
子供が剣道をやっている間、
奥さんは太極拳に参加するというので、僕も
職場から帰る途中にそこによって
家族で一緒に帰ることになりました
「健康太極拳」というもので、
動作の意味がよく分からないというのが印象でした
指導してくれた方は、合気道もやっている方でした
教えている先生も同じようなことを言っていたような

やがて、仕事が忙しくなり
1年もしないうちに行かなくなりました

息子が中学になり、剣道をやめるということで
奥さんは別の太極拳の教室を見つけてきました
駅前の新聞社のカルチャースクールです
奥さんの評価は高く、
職場からの帰りに寄れるところだったので
僕も息子と参加することに


0 件のコメント:

コメントを投稿