2019年1月14日月曜日

轉身擺蓮について

いきなりですが
最後の方の轉身擺蓮についてです

今まで、擺蓮は適当にやっていて、なんとなくできていたのが
最近、ちょっとうまくやろうとして、なかなかうまくいかなかったのです
でも、ちょっとコツがわかったようなので書いておきます

右足前の弓歩で
両手は手のひら下で前方にあり、右肩やや前の状態からです

体重を後ろの左足に移動し、(その時少しかかとを中に入れます
あと、軸足を少し緩めて、少し座るようにすることも、僕のレベルでは大切で必要)
次に右足先を左へ持ち上げながら移動して、
(僕の場合は十分左へ移動するのがうまくいくために大切でした)
そして、右足は右へ、ウエストから上は左へ
回して、右足でけります
途中で右足の甲と両手のひらがぶつかるようにします
そのためには両手は少し前に伸ばすように
足の軌道は少し高くなるようにします
回した後は、右足は膝から折りたたみ、上体はウエストから
左に十分ひねり、左手は手のひら下、右手は外旋して手のひら上です
目は左手を正面から見ること
この左への十分なひねりが、上体の安定につながるようです
あとあまり上下動はしない方が良いようです

書いてしまうと、当たり前ですね
これは本当に自分のためのメモです

0 件のコメント:

コメントを投稿