2016年3月17日木曜日

出張先で85式太極拳

出張すると、宿泊は、だいたいビジネスホテル
部屋の中では太極拳はできません
13功はなんとかできるくらい
(これ真面目にやると二十分くらいかかります)
あと、攬雀尾を繰り返すくらい
1日朝晩の2回は85式をしたいのですが
スペースはありません

そこで、早起きして、ホテルの近くの公園へ
早朝の85式太極拳を試してみました

ズボンも靴も上半身も出張仕様、
靴は革のビジネスシューズなので
バランスはとりにくいだろうと心配
こんな外見で太極拳をする人もいないだろうしと
誰も気にしないはずなのに
周りの目が気になります
取り越し苦労でしょうね

で、やってみると、地面はデコボコ
周りの木はまっすぐではないので
予想以上にバランスはとりにくい
バランスを取る努力が勁にとって大切という
傅 鍾文老師の教えに励まされて続けます
室内と違って、自分が小さくなったよう
鳩は飛んできて、エサが貰えないかと周りをうろつくし
風も吹くし

でもいい経験になった気がします
いつもは、体育館の中で、真っ平らな床の上で、
専用の靴を履いて、人工的な環境なのだと
よく実感できましたから

よく、中国のビデオが
太極拳を外でやっていますが、気分がなんとなくわかった気がします
外じゃないと本物ではないということでしょう
室内では、人工的すぎるということかもしれませんね






0 件のコメント:

コメントを投稿